// アーユルヴェーダのドクターに聞きました //
自分で出来る ハンドトリートメント Vol.1
◆使用するオイル
ナーラヤーナオイル* 又は マハマーシャオイル*:20ml
*日本で入手が難しい場合は、セサミオイルやオリーブオイル(いずれもトリートメント用)でも代用可能です。
◆トリートメント手順
1. オイルを肌に垂らす
少し温めたオイルを手に取り、少し上からオイルを腕に垂らします。
次に手の平を使って、肘から手の方向に伸ばし、手と肘を2~3回行き来しながらマッサージします。
2. 手の平・指・手首のトリートメント
まず、利き手の親指を使って、反対の手の平をよくほぐします。
指先も、親指を使ってほぐしてから、1本1本つまむように30秒間ずつプレスします。
次に、グーにした手を使って、手の平から指先にかけてゆっくりと押し上げ、指先をそれぞれ30秒ずつプレスします。
このあと再び、手の平と指をよくもみほぐします。
手首も忘れずにケアします。
親指を使い、クルクルと小さな円を描くように、手首の周囲から指先までマッサージしましょう。
指は、曲げたり、伸ばしたりしてみましょう。指の周りは、優しくさすります。
最後に、肘から手首にかけて、手の平でマッサージします。
★反対の手も同様に行ってみましょう。
◆期待できること
血液の巡りをよくする、神経系に作用する
オイルマッサージの後に行う、アロエを使った保湿ケアもおすすめです。
ハンドトリートメント vol.2 保湿編