これから迎える夏は、心身共に「火」のエネルギーが増え、メンタル面ではイライラを引き起こしやすく、
身体的にはのぼせ、ほてり、炎症等が起きやすくなります。
夏の過ごし方のポイントは「Cool down(クールダウン)」。
お勧めのアーユルヴェーディックライフは "アイケア"です。
目は火のエネルギー(ピッタ)が司る部位。目の充血、炎症、ドライアイ等は、
ピッタのアンバランスによって起こるトラブルです。
そこで、アーユルヴェーダ式の眼精疲労ケアをご紹介します。
夏におすすめ 眼精疲労YOGA
目の疲れを感じた時、オフィスでもどこでも簡単にできるヨガをご紹介します。
①手のひらで目全体を覆う
②掌の中央部をくぼませ、この部分に眼球がくるようにする
③目は開けたまま、ゆっくり呼吸を繰り返す
◎ポイント・・・隙間から光が漏れないように、指をピッタリつけ、暗闇を作ります。
ローズの香りでアイパック
PC作業やスマホの見過ぎで目の疲れを感じた時、夜寝る前にローズのフローラルウォーターでアイパックを。
ローズは「冷性」の質を持ちます。香りも楽しみながら、寝る前のリラックスタイムを。
■準備するもの:目元用コットン(2枚)、フローラルウォーター(5ml程度)、精製水(適量)
①コットン全体がひたひたになるまで、フローラルウォーターを含ませる。
コットンを精製水で軽く湿らせてから、フローラルウォーターを足してもOK!
②目元にコットンを置き、軽く目をつぶる。
③コットンが乾いてきたら終了。
※洗顔後、保湿をしてから行ってください
内側からもクールダウン。簡単コリアンダーウォーターもご紹介します。
"簡単"コリアンダーウォーター
夏の暑さでつい冷たい飲み物を摂りがちです。
クールダウンは必要ですが、冷やしすぎは胃腸の不調を招き、夏バテの原因にも。
「冷性」の質を持つコリアンダーでクールダウンしましょう。
■準備するもの:水500ml(作りやすい分量、容器に合わせた分量でOK)、コリアンダーシード(小さじ2)、保存容器
①保存容器に水とコリアンダーシードを入れ、一晩置く。
②コリアンダーシードを濾して、出来上がり。
※冷蔵庫で保存し、2~3日で飲みきりましょう。冷たくしすぎず、常温で飲むことをお勧めします。
人間は自然の一部であると考えるアーユルヴェーダでは、季節の過ごし方や、一日の過ごし方は、
心身の調和のために、とても大切だと考えます。
自然と調和した過ごし方で、その季節を快適に過ごしましょう。
Text by Shizuka Abe
↓関連記事はこちら↓
春夏のお悩みを解消~おうちヨガ~