第19回生活の木ハンドメイドソープコンテスト受賞結果発表
今年は2テーマの作品募集をしましたが、応募数も大変多く、今までには無い印象深いコンテストとなりました。作品ひとつひとつから、「会いたい人を想う心」「美しい自然への想い」が、石けん作りを通して表現され、心に響く作品の数々でした。
そして、生活の木ハンドメイドソープコンテスト審査員からの講評コメントと共に、栄えある今年の受賞結果を発表します!
1.~GIFT for...~ココロを届けるソープ
<最優秀賞>松本百合子様(原宿表参道店のお客さま):「春爛漫~やさしいきもち」
やさしく、美しい桜の花の色彩と、数種の素材で木の幹の力強さで表現した、繊細さの中にもたくましさが感じられます。
気持ちが温かくなり、心の深くまで響く作品です。
<アロマ賞>十島和美様(たまプラーザテラス店のお客さま):「元気になあれ」
元気を届けたい想いがアロマと共にストレートに表現され、嗅ぐだけで元気さを感じる作品です。
様々な色が組み合わされた、ビタミンカラーからも元気をもらいます。
<ビジュアル賞>吉田洋子様(配送ご応募のお客さま):「桜の花びらにのせて」
再会への高まる期待感や喜びを、鮮やかな彩りや質感などを用いて巧みに表現しています。
届いたときに喜んでほしい想いが、様々なモチーフから感じられる作品です。
<コンセプト賞>赤川舞美様(川越丸広店のお客さま):「あずき」
お姉さまが大好きな、茶トラのあずきちゃんをモチーフに、家族への想いが実直に伝わる作品です。
猫の毛並みも細かく表現され、技術の高さも感じられます。
2.~Well-earth~森(海)を想うソープ
<最優秀賞>塚本結愛様(水戸京成店のお客さま):「自然の役立ち」
MPと手ごねソープを使い分け、木や海の質感を上手に表現しています。
子どもの指ならではの手ごねでの豊かな表現力や、小さい中にも大自然を感じるほどのインパクトがある作品です。
<ビジュアル賞>山口美和子様(仙台パルコ店のお客さま):「さざなみ」
立体感のある波、細かい泡を豊かに表現し、インパクトと趣を同時に感じられるアーティスティックな作品です。
角度によって色の濃淡が変化し、ずっと眺めていたくなります。
<ビジュアル賞>近藤由香里様(原宿表参道店のお客さま):「夕日に照らされた海」
波も太陽もバランスよく豊かな色彩で表現し、水しぶきは数色の模様で構成され、ディテールまでこだわりを感じる、完成度の高い作品です。
<コンセプト賞>小山内千恵様(東京スカイツリータウン・ソラマチ店のお客さま):「森の四季・The four seasons of the forest」
コンセプトにある四季の移ろいを色の美しさ、グラデーションで表現されている作品です。
シンプルながらも計算し尽され斬新、かつモダンな印象が奥行きを感じます。
最後に、受賞作品は、2021年5月25日(火)~6月7日(月)まで、原宿表参道店にて展示を行います。
お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください。
※原宿表参道店での展示について、日程や開催自体を変更、または中止することがございます。詳しくは、原宿表参道店へお問い合わせください。
原宿表参道店はこちら
手作り石けんの材料も販売している、お近くの直営ショップはこちら
ハンドメイドソープの講座などはこちら