第17回生活の木ハンドメイドソープコンテスト受賞結果発表
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
受賞作品は、2019年4月25日(木)~27日(土)開催の第43回日本ホビーショー生活の木ブースにて展示いたします。
ぜひご来場ください。
今回のコンテスト受賞作品へ、生活の木ハンドメイドソープコンテスト審査員からの講評コメントを紹介させていただきます。
〇最優秀賞 市岡妃登美様 (なんばパークス店)
「カモミールガーデンのバスタイムソープ」
総合的に秀逸な作品です。色彩や香りにカモマイルが凝縮され、誰もがバスタイムでやさしい気持ちになるソープ。MPソープを一枚ずつカーヴィングした花びらからも心を込められていることが伝わります。
〇アロマ賞 西峯幸様(橿原近鉄店)
「at ease」
グリーンの中にも華やかさがあり、思わず深呼吸したくなるフレッシュな香り。ハーブガーデンで日光浴をしているかのような明るい気分になります。
〇コンセプト賞 村野美和子様(横浜そごう店)
「ラベンダーハーブガーデン」
お風呂で使うとうっとりできそうな香りに、ラベンダーカラーの配色が美しく、まさにラベンダーガーデンという趣き。今回のテーマにふさわしい作品です。
〇ビジュアル賞 小山内千恵様(東京スカイツリータウン・ソラマチ店)
「Rose&Rose」
カラフルな色彩やしなやかな花びらの作りを見ているだけで贅沢な気持ちになり、バスタイムが華やぎそうなソープ。香りも高貴で奥深いです。
〇ビジュアル賞 村田舞子様(大丸神戸店)
「radiant~晴れやかな~」
宝石のようでありながらも、白い花やハーブを中に閉じ込めたような様が非常に美しい作品。層・ドロップの演出やカットの技術もひときわ目を引きます。
〇特別賞 宮城さつき様(名古屋松坂屋店)
「ties(絆) soap」
配色に植物の有機質を感じます。中心部分のデザイン性、素材へのこだわり、技術力の高さなどが優れたバランスで融合しており、完成度の高い作品です。
〇令和賞 木下和美様(新潟三越店)
「お花見 桜の塩石けん」
グラデーションの濃淡が美しく、技術の高さがうかがえます。かすんだ桜の雅やかな雰囲気が、日本人の琴線にふれる作品です。
【キッズ賞】
〇八本えなさま(セレオ八王子店)
「おにわのラベンダー(ペットボトルで作った石けん)」
ラベンダーの色彩を上手にひきだしています。おにわのラベンダーガーデンは、とてもきれいなのでしょうね。
〇八本みゆさま(セレオ八王子店)
「ももの葉っぱ」
自分の肌質に合った素材を選んでいたり、マーブル模様や葉っぱのデザインなど、こだわりがとてもすてきです。
〇戸ノ崎芽衣さま(アリオ札幌店)
「二つのやすらぎ」
いろいろな材料を使っていて、ハーブやご家族が大好きという気持ちが伝わってきます。
〇柏杏梨さま(たまプラーザテラス店)
「お花ばたけに1つしかないせっけん」
色の変化や、ソープ作りのたのしみを感じさせてくれます。これからも想像力の豊かさで、ストーリーを大切にしてください。
〇柏凛花さま(たまプラーザテラス店)
「おはながいっぱい」
ハーブのエキスが石けんにとけこみ、本当にお風呂で使うのが楽しそうなソープになっています。